面接

現役面接官が伝える【ZOOM面接】の注意点5つ⚠️

ZOOM面接って普通の面接と違うの?
どんなことに注意すればいいの?

と感じている方はいらっしゃいますか?

コロナの影響もあり、急激に増えたZOOMでの面接
わざわざ現地まで行くための交通費や時間が必要なくなり、とても便利になりましたよね。

私は現在新卒を対象とした面接を担当しているのですが、数年前から私の会社でもZOOMで実施するようになりました。
そこで感じたこと、ぜひ注意していただきたいなと思ったことについて今日はお伝えいたします!

その5つがこちら!

✔️5分前には入室する

✔️室内で行う

✔️上下スーツを着用する

✔️できればパソコンで受ける

✔️カンペを見ない

これからZOOMでの面接を控えているという方は、気になる部分を読み、ぜひ参考にしていただければと思います。

ZOOM面接の注意点

では早速注意点をお伝えします!
※一般的な話ですので例外もあります🙇‍♀️

注意点① 5分前には入室する

ZOOMで面接をしていると、ギリギリに入ってくる方が時々いらっしゃいます。

もしZOOMではなく現地に行って面接を受ける場合、みなさんはギリギリに行きますか?
おそらく5分〜10分前には着くように行くのではないかと思います。

もしギリギリに行ってますという方、やめた方がいいです💦
社会人は時間厳守です。何かちょっとしたトラブル(道に迷うなど)で遅刻してしまった場合、その時点でかなり印象が悪くなります。。
これってとてももったいないです

もしかしたら、ZOOMだと早く入ると迷惑かも・・と考えている方もいるかもしれませんが、ZOOMを接続したとしてもいきなりは始まらず、待機室で待つ設定にしている会社がほとんどです。

待つ側には「ミーティングのホストは間もなくミーティングへの参加を許可します。もうしばらくお待ちください。」のようなメッセージが表示されます。
こちら側から見えているということはないので安心してください😊

ただ、もしかしたら入ったらすぐに繋がることもあるかもしれないので気は抜かないでくださいね(笑)

リアルでもZOOMでも同じことです。接続がうまくいかないなどトラブルが起こる可能性もあります。
余裕を持って入室するようにしてください。

実は面接する側もとても不安になります(笑)
待機室に何人待っているかは分かるので、5分前に全員揃っていると安心しますし、ギリギリまで来ない方がいると「大丈夫かな?」と心配になるのでできるだけ余裕を持って入室すると好印象ですよ☺️

注意点② 室内で行う

え、どういうこと!?

と思われた方、その感覚正しいです(笑)

実際に最近あって驚いたことなのですが、電車で移動しながら面接を受ける方がいらっしゃいます。

もちろん学生の方であれば授業があったりアルバイトがあったり、他の企業の面接を受けていたり
転職活動中の方であれば現在のお仕事があったりと忙しいことは理解しています。

面接のためにわざわざ貸し会議室のような所を借りてくれとは言いません。
ただ、やはり移動しながらというのはあまり印象が良くありません

理由を一つずつ解説していきます。

✔️電波状況が不安定

これは想像できるかと思いますが、移動しながらだと電波状況が安定しないですよね💦

電車で地下などに潜った際は最悪ZOOMから退出させられてしまうこともあると思います。
こうなるとご本人も焦りますし、こちらも進行が滞ることになります。

✔️雑音が入る

これも想像できますよね。

面接とは、みなさんのお話を聞かせていただく場です。
自分が話していない時はミュートにしていても構いませんが、さすがに自分が話す時はミュートを解除しなければなりません。

その際に周りの音が入って聞き取りずらいことがあります。
それに話す側も周りに自分の話を聞かれてしまうことになりますよね💦

✔️情報が周りの方に見える可能性がある

これもかなり重要なことです。

面接だけでなく、打ち合わせをする時にも言えることなのですが、例えば資料などを画面で共有する場合もあります。

その際、どんなに気を付けても周りに見えてしまう可能性がありますよね
グループ面接だった場合、他の学生の顔や名前を晒してしまうことになります

プライバシーの侵害になりかねません。気を付けましょう⚠️

特に電車で移動しながらだと、目的地に到着しないかと気になってしまいますよね💦
面接に集中するためにも室内で面接を行うようにしましょう。
出来ればご自宅が望ましいですが、難しい場合は電波状況の安定していて周りにあまり人がいないところで行うようにしましょう。

これは説明会でも言えることです。
『カメラもマイクもOFFでかまいません』と言われているのならまだ良いですが、そうでない場合は気をつけましょう。

注意点③ 上下スーツを着用する

先日面接を行った時のことなのですが、私服で面接を受けられた方がいらっしゃいました。

こちらも「服装は自由です」とお伝えはしていましたが、襟のついていないロンTで参加されて正直驚きました
特に営業職を希望されている方だったため、そういったTPOを考えることができない方どんなに面接の内容が素晴らしくても第一印象でマイナスのイメージがついてしまいます

先ほどの『5分前には入室する』のところと同じことですが、実際に会社に行って面接を受ける場合、私服で行こうとは思いませんよね

用事の間に参加される方もいらっしゃるかとは思いますが、せめてジャケットだけでも着用することをオススメします。

また、ZOOMは上半身しか映らないので上だけスーツを着用するという方もいらっしゃると思いますが、これも要注意です。

私はやりませんが、時々「立ってください」と言って全身をチェックする面接官もいるそうです😅

それだけ“真摯な気持ちで面接に臨んでいるのか”ということをこちら側は見ています。

なので仮に自由と言われていても、しっかり上下スーツを着ることをオススメします。

例外について

ただ、服装に関しては例外もあります

例えば私が就活をしていた際、アパレル業界も受けていました。
アパレル業界ではコーディネートやセンスを見るため、私服でお越しくださいという会社もあります。

自分が受ける企業がどういった業種なのか、どの職種を受けるのか、しっかり考えましょう!

また、中途の方はリクルートスーツでなくても大丈夫ですが、やはりそれなりのものを着用した方が印象は良いですよ🌸

注意点④ できればパソコンで受ける

ZOOMはスマホでも参加できるため、スマホで参加している方もいらっしゃいます。
それ自体は悪いことではないですし、マイナスイメージがつくというわけではないです。

パソコンを持っていないという方もいると思うので絶対ではないのですが、可能な限りスマホではなくパソコンを使用されることをオススメします。

なぜかと言うと、次回日程をその場で入力していただいたり、簡単なアンケートなどをお願いすることがあるからです

その場合、スマホだと文字を入力しにくいですよね💦

実際に横向きで面接を受けられていて、入力する際に画面を縦にしなければいけないので戸惑っている方が時々いらっしゃいます。

これは本当にできればの話なので、参考程度に考えていただければと思います😊

注意点⑤ カンペを見ない

こちらはすごく重要なことです!

面接で聞かれそうなことをあらかじめ準備し、パソコン上にカンペを映したりカメラの横に貼ったりして回答を読んでいる方がいらっしゃいますが、それバレてます(笑)

どんなに上手くやっている場合でも、目の動きで文字を読んでいるということが画面越しに伝わります。

また、準備した内容はスラスラ答えていたのに、予想外の質問があった時急に答えに詰まってしまいがちです。

面接のために事前に準備をすることは大切なことですし、話す内容がしっかりと真実味のあるものであれば、カンペを読んでいたからと言って私は即不合格にするということはありません。

ですが、カンペを用意せずに答えてくれている他の方と比べた時に、やはり少しマイナスのイメージがついてしまいます。

カンペを読まなくてもしっかり答えることができるくらい自分の中に落とし込んでから面接を受けるようにしましょう。

面接官も100%の答えを求めているわけではありません
そもそも100%の答えなんてないです。

私たちは、質問に対して”どれだけ真摯に”、”どれだけ自分の言葉で話してくれているか”ということも判断材料として見ています。

どうしても不安な方は、キーワードになるような言葉だけ用意しておいて、チラ見する程度にとどめましょう!

まとめ

最後にZOOMで面接する際の注意点5つをおさらいします。

✔️5分前には入室する

✔️室内で行う

✔️上下スーツを着用する

✔️できればパソコンで受ける

✔️カンペを見ない

ここに書いたことは、実際に私が面接官として色々な学生さんと関わらせていただいて感じたことです。

話す内容ももちろん大切です。

しかし、マナー面接に対する考え方、受け答えの仕方も同じくらい大切だと私は思います。

基本的に、会社ではある程度採用する人数を決めていて、話してくれた内容がどちらも捨て難いからどちらも採用しよう!とはできないことが多いです。
(大手はそういう会社もありますが、私の会社では余裕は見ません。。予算の関係もありますしね・・)

その際見られるのがマナーや雰囲気、対応の仕方です。
そこで“私服だったから”とか“カンペ読んでたから”という理由で落とされてしまったら本当にもったいないです!

少し気をつければできることばかりですよね?
だけど意外と大切なことなんです。

ぜひ次のZOOM面接から気をつけてみてくださいね!!

以上、現役面接官が伝えるZOOM面接の注意点5つでした。

-面接
-, ,